, , , ,

Kungsleden#13 day7

5/17/2015


今回はKungsleden day7です。
ヴィスタス小屋からニッカルオクタ小屋への道中、
ワイルドキャンプをしたところまで紹介します。


朝食後、小屋の外のベンチに座りヴィスタスの景色に別れを告げながらコーヒーを飲んだり、小屋番さんと話したり・・・
(会話担当:ヒゲメガネ 相槌担当:私)
ワタシ、エイゴワカリマセン!

気が付くと9時をまわりかけている!?
周りを見渡しても誰も出かける雰囲気ゼロなので気づかなかったぜ。
こちらは朝ゆっくりスタートして夕方まで歩くタイルが多いようです。

私たちは急いで荷造りと小屋の掃除をして出発しました。
頑張って行ってみよ~!!
今日は樹林帯を進むので、つゆだく汗だくを覚悟していたのですが、
湿気がないので思ったよりも歩き易かったです。
to Nikkaluokta


樹林帯をしばらく進むと景色が開け、再び氷河の世界へ。
青空と緑の草木のコントラストが最高!!
氷河の爪跡を踏みしめながら先に進みます。

だんだん水の音が近づいてきました。
そのまま進んで行くと分岐部に到着。
私たちは川沿いに進むコースですが、もう一つは川を渡り山を登るコース。
分岐部からほど近くに吊り橋が見えたので
せっかくなら橋からの眺めも見てみようと少しコースアウトして
休憩しがてら写真タ~イム!
川からの風が汗ばんでいる身体には気持ちいい~!
リフレッシュしたところで再スタート。

Visttasjohka in bluegreen


その後、45分ほど川沿いに下って行くと一つ目の吊り橋に到着しました。(小屋から約3時間)
ここらでランチタイム。
水をくむ際、水面まで高さがある&急流なので気を付けてください。
食後はコーヒーブレイク♪
元気もお腹もチャージされたので先に進みます。
cloudberry



コースを進んでいると、あちらこちらにかわいいオレンジの実がいっぱい。
この実はこの辺りの名物らしく食べられるそうです。知らなかった・・・
ニッカルオクタ小屋でもこの実で作られたジャムが売られていました。
コースのあちこちになっているので是非食べてみてください!


一つ目の吊り橋から1時間ほどで二つ目の吊り橋に到着。
この辺りはテントを張れそうな場所があるのでキャンプにおススメ。
私たちは、まだ歩けそうだったのでさらに進むことにしました。

時刻は15時過ぎ・・・
そろそろ疲れてきたのでテントを張れそうな場所を探すことに。
すぐに見つかると思いきや…
水場が遠かったり、蚊が多かったり、蟻が多かったり・・・
なかなか見つからず。。。
←こんな大きな蟻塚がたくさんありました。
蟻に注意!!






水場にも近いナイスなテント場所を発見。
本日はたき火で調理!
ヒゲメガネは1度やってみたかったらしい・・・
私の心の中は「早く寝たい!!」でしたが、そこはぐっと抑え付き合うことにしました。
まぁ火がつくまで時間がかかった…
その上、調理器具は煤だらけ…
初めての焚火でしたが、2人して懲りてしまいました。




時刻は22時。
地平線に沿って太陽が横方向にスライドしながら少しずつ沈んでゆき
ラップランドに短い夜が到来します。
これが、白夜になると沈まないままだんだん上がっていくのですね~。
この日は川のせせらぎをBGMに眠りにつきました。
my last sunset in lappland

河の近くなので当たり前ですが、夜はかなり冷えます…
フリース着用+寝袋でちょうどいい感じでした。

次回はゴール地点のニッカルオクタ小屋までの記事をアップします。


↓ランキング参加中!応援お願いします!

image

You Might Also Like

0 コメント