, , , , ,

Kungsleden#5 交通手段

1/12/2015

今回は遠く北の果ての大地にいかにして一歩を踏み出すかの話です。
あ、どうもヒゲメガネです。交通手段の確保は自分の担当ですので、今日は自分が説明します。


説明に先駆けスウェーデンでの英語の普及率について。
スウェーデン語が公用語ですが、空港、駅、小屋だいたいどこでも英語で対応してくれます。英語で海外個人旅行できる程度に旅行者英会話ができれば問題ありません。
逆に対応できるせいか、いろいろな看板に英語表記がついていないこともある印象です。分からなければ聞きましょう。聞くしかない。
かなり親切ですから、下手な英語でも付き合ってくれますよ。
ちなみに治安は世界屈指の良さです。

では、本題に。
王様の散歩道”Kungsleden”の一番有名なアビスコ~ニッカルオクタはアビスコから南下するかニッカルオクタから北上することになります。
ストックホルムアーランダ空港を基点にキルナ空港まで出てアビスコまたはニッカルオクタへバスで出るのがひとつ、もうひとつはストックホルム中央駅から夜行列車にのってキルナ駅で下車してバスでニッカルオクタへ出るか、そのまま列車に揺られアビスコまでダイレクトに行くということになるでしょう。
ちなみにストックホルムから夜行バスを乗り継いでもいけます。(最安!)

我々はアビスコから南下ルートでいけるとこまで行くことを予定していたので、興味もあった夜行列車でアビスコまで出る方法を選択しました。
以下はその際ポイントとなる夜行列車の予約方法の紹介です。

夜行列車はSJという鉄道会社が運航しています。
我々は予約が間に合わず。。。かつ、理解不十分もあり足も伸ばせない座席車で18時間憂き目をみましたが、これから計画される方々の良い踏み台になることができれば多少は浮かばれます。予約はおそらく5か月前くらいから出来ます。7,8月のハイシーズンは寝台車もキルナへの飛行機もすぐに埋まるので気を付けてください。

SJの予約画面はここからどうぞ。
いちおう英語画面に飛ぶようにしてますが、リンク切れることもあると思いますので、以下を。image

右上で言語切り替え(英語orスウェーデン語)。そのままFromとToに駅名を入れることになります。ちなみにアーランダ空港にも夜行列車は止まるので特にストックホルム市街によらず直接アビスコへ行きたい方はStockholm CではなくてArlanda Cで検索すればよいと思います。下車はニッカルオクタへ出るならKiruna(ここからバス)、Abiskoから南下する方はAbisko Turiststationです。Abisko Ostraではないのでご注意。乗車日を指定したら、Continue。

image

ここで座席車か寝台車を選択です。激しく寝台車を勧めます。
座席車は全くリクライニングしませんので、気を付けてください。100SEK安いですが、1500円得した気分では下車できません。
寝台選ぶ方は一番右のSleeping Carを選択しましょう。はい、Continue。
image
寝台は3種類です。

1.折り畳み式の簡易ベッドが6個ついているもの、(タブから相部屋、男性部屋、女性部屋を選択)

2.備え付きベッドの3人部屋。男性部屋or女性部屋で相部屋なし。

3.1人用個室

それぞれの予約の変更不可、変更可、返金可の3つから希望に合うモノにチェックをして、Continue。

image
で、この画面で予約内容を確認して右側にある”PAY”から支払画面にいけます。image

ここでの4ステップを終えればお終いです。
STEP1:一番上はチケットの入手方法を選択です。
Home Printout e-ticketが扱いやすいと思います。予約確定後SJからPDF化されたチケットがメールされてきますので、A4にプリンアウトしてけばOKです。この紙切れをもって指定された席に座っていればそのうち車掌さんがQRコードをチェックしに来ます。
帰りは予定を変えたのでMobile phone ticketでしたが、SMSで携帯に送られてきたQRコードを車掌さんに見せてスキャンされてOKでした。日本の携帯にSMS送ってくれるかは分からないので、やはりhome printoutがいいかと思います。
それに、携帯が旅の途中でダメになることもありますから、やはりプリントアウトしたe-ticketを持っておきながら、PDFそのものをスマートフォンに保存して向かうのが安全策だと思います。

STEP2:旅行者の名前入力です。Mobileチケットの場合はここに電話番号もいれます。

STEP3:支払方法です。カードでいいです。ヨーロッパで発行されたカードでないと以前は使えなかったそうですが、2014年に我々が入手した際は大丈夫だった気がします。

STEP4:SJからの連絡先を登録します。旅行者と同じなら最初のボックスにチェックを入れれば自動で姓名が埋まります。その後電話番号入力。日本の携帯番号でもいけそうでした。もちろん+819012345678みたいに国際番号にしてください。で、連絡先のeメールアドレスを記載してOKです。
アドレス登録の確認メールがほしければその横のボックスにチェックを。

以上になりますね。
SJ利用規約に同意チェックをしたら”FINISH”をクリック!
トドメにカード情報入力画面になりますので普通に入力して確定してやれば指定の方法でチケットが手にはいります。

ひとつだけ注意点を。
よくある話ですが、SJでは12分で予約完了しないとタイムアウトして予約やり直しになります。

こんなとこですね。
これでアビスコまではいけます!キルナから先の車窓の風景はすばらしいです。世界の車窓からって感じですよ!あ、食堂車もありますよ。高いけど!

では良い旅を!


↓ランキング参加中!応援お願いします!

image


You Might Also Like

1 コメント

  1. higemegane2015/01/17 8:33

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除