, , , ,

箱根日帰り温泉付き

1/10/2015

image

みなさん、
「時間がないけどちょっと日帰りで気軽な山歩きをしたいな・・・」とか、
「あ、下山後は温泉入ってちょっと美味しい物食べたいよね!」とか、
「そうそう帰りは都心まで乗り換えなしで1本で帰りたいな!」とか、
そんな都合の良すぎるプランに想いを馳せたことありませんか?

私、知ってます。そういうルート。あるんです。本当に。しかも箱根!


今回は2012年1月中旬に歩いた
大雄山(道了尊)~明神ヶ岳~塔の峰~明星ヶ岳~箱根 
日帰りルートの紹介です。
登山道も整備されて歩き易いので初心者の方にもおススメです。
伊豆箱根鉄道大雄山線で大雄山駅へ。

バスまたはタクシーでスタート地点の大雄山最乗寺へ向かいます。
ちなみにバスだと1番乗り場から10分ほどで道了尊に到着です。
DSC06999
結構りっぱなお寺でした。実は有名だそうな。(後で知る。)
が、脇目もふらずに我々は境内を突っ切り、左手の碧落門に突撃します!

門を抜けると巨大な下駄がお目見えです。シュールです。
すぐ先の明神橋を越えると、明神ヶ岳の登山道入り口になります。(7:30発)

DSC07001

↓木漏れ日を感じながら、陽気に林道や舗装された道ををしばらく進んでいくと・・・・♪

DSC07003

あっという間に稜線に出ます↓
ここからはヒゲメガネの指名により初めて先頭を歩くことになりました。
いつもヒゲメガネの後ろを何も考えずに歩いていた私。
できるのか??(これも練習だそうです。)
まぁ、しばらくは1本道だし、定期的に赤いテープの目印も見えているので大丈夫だと信じたい・・・・

DSC07005

稜線からは小田原の街並みや相模湾を一望できます。
天気もよくて最高~!
ヒゲメガネの晴れ男パワーに感謝。
「さぁ、ヒゲメガネよ。今日は私についてこい!!案内するぜ。」
いつの間にか赤いテープ探しに夢中になっていました。

DSC07008

しばらく進むと・・・・
整備された登山道から気づけばゴツゴツした岩だらけの道になっていました。
目印の赤いテープが続くのでまさか一般登山道でない道を歩いていることに気づかない私・・・
いつもはヒゲメガネの足運びを真似して歩いていたので登りも楽々だったのですが、いざ自分でやってみると難しい。
どうしても1歩1歩が大きくなってしまい疲労大!!!
ヒゲメガネから歩き方を改めてレクチャーされながらひたすら登って行きます。

DSC07014

順調に登っていたのですが、ここで問題発生です!
目印の赤いテープがなくなってしまいました。


私 「赤テープがなくなっちゃったよ。どうしよう・・・」

ヒゲメガネ 「この道は一般登山道ではなくバリエーションルートだからね。」

私 「・・・・・・?????バリエーションルートってなんぞや?」

ヒゲメガネ 「途中の分岐地点で右の沢に入るルートを選んだでしょ?左は整備された登山道だったのに赤いテープを見つけて迷わず整備されていないほうを選んでたよ。」

私は首をかしげる。
そして、目の前の不思議なことを言うヒゲつきのメガネはしゃべり続けた。

ヒゲメガネ  「だから、この道は一般登山道ではないよ。赤いテープもずっとあったから地図には載ってないけど、沢登りルートなんじゃないかな。」


私 「んと、そんな分岐あったっけ?てか私が間違ったルートを選んだのにどうして何も言ってくれなかったの?」


ヒゲメガネ 「今日は天気も一日いいし、時間もあるからね。勉強!勉強!この道は登りたいピークとその隣のピークの間を歩いてるんだよ。このまま登り続けても、一般登山道に出るはずだよ。地図とコンパスで確認してるから大丈夫!最悪戻っても全然間に合う。」
私  「(お前さん私の後ろでこっそりそんなことをしてたのかい?)そもそも登り続けるってどの方角に??霜柱だらけでどこを登ったらいいの?」


赤テープを見失った私は動けないので先頭は交代することに。
ヒゲメガネは地図と実際の地形を照らし合わせながら進んでいきます。
その行動を見て私は先頭を歩いていたのに1回も地図を見ていないことに気づかされました。
赤いテープしか見てなかった自分・・・反省です。
この後、霜柱の上を滑りながらも登り続け藪を越えると・・・

一般登山道に出ました!
一気に視界が開け富士山もお目見え綺麗!!!!

DSC07018

やっと明神ヶ岳に到着!(10:17)ヒゲメガネによれば結構回り道してたようです。
景色を見ながらしばしの休憩。
そして明星ヶ岳に出発!


道は歩き易いですが、日が出て霜が溶けたのかドロドロでした。
ゲイターを付けてもいいかもしれません。
その後、小さなアップダウンを繰り返し1時間で大文字焼きで知られる明星ヶ岳に到着(11:30頃)
なんと、展望はありませんでした・・・明星!ってカンジではない!(ってどんなカンジやねん!)
この時分、風が強かったのでおにぎりをささっと食べて出発!

↓塔の峰の少し手前ですが、丹沢山地や足柄平野、相模湾を望むことができます。
塔の峰に到着(12:56)

DSC07027

ここから、ひたすら下っていくと阿弥陀寺の裏側に到着です(13:27)
今日無事に下山できたことを感謝してお参りしました。
さぁ、温泉とビールはすぐそこさ!


阿弥陀寺から30分ほどで箱根湯本の駅に着きます。
温泉(弥次喜多の湯)に入ってさっぱりしたらビールで乾杯!!!!
「ぷふぁ~~~!生きててよかった。」
その後は山スタイルで箱根の商店街で食べ歩き。もう最高。

お腹いっぱいになったらロマンスカーに乗って夢の世界へ~♪♪
このコースは下山した後まで温泉やら蕎麦やらで最高です。
ちょっとした散策にばっちりです!


↓ランキング参加中!応援お願いします!

image


You Might Also Like

0 コメント