, ,

Kungsleden #3 劇的ビフォー・アフター 私編

1/01/2015

image

明けましておめでとうございます。
今年は定期的に記事をUPできるように頑張ります。
しばらくは過去に行った山&装備の記事がが多くなると思いますが、覗いていただけると嬉しいです。
本年もよろしくお願いします。

前回のKungsledenの装備編では反省点を紹介しました。
財布のみがウルトラライトに成功し、装備のウルトラライトが失敗した要因をヒゲメガネ(夫)と話し合ったので、次回に生かすために「劇的ビフォー・アフター 私編」をお送りします。

以下をクリックするとPDFの閲覧可能です。
左側が実際に持って行った装備表、右側が改善された装備表です。

image

<不要な物>
・ワンピース:ストックホルムで行きの夜行列車を待つ間に購入したもの。可愛くて記念にと買っちゃった・・・行く前にオモリを増やしてどうする??
・ポンプザック:airタイプのマットでなければ不要。
・枕:衣類の入ったスタッフザックで十分でした。
・皿:クッカーで交代で食べれば問題なし。実際、一度だけ使わえず。
・安全ピン:何かに使うかなと思って持って行ったけど使わず。なぜ持って行った??
・aminoVITAL:軽量化を目指すのであれば不要。
・清浄綿:お手拭に使えるかなと思って20袋も持参。水が豊富なので不要。

<どっちでもいい>
・Tシャツ:シャツと合わせ3枚準備。ヒゲメガネ曰く「小屋で買えるし、究極、2枚で十分では?」とのこと。女子力的にアウトでは・・・?
・防寒用帽子・ネックウォーマー:バンダナ、フリースのフードで代用可。
・サングラス:景色を楽しみたかったので、私は使わなかった。他の人は使用している人多し。
・小マット:個人的には便利だった。ただ、今回のルートでは岩場は少ないのでなくてもよい。
・日記帳:個人的には必要ですが、ケースバイケース

<入れ替えたいアイテム>
・マット:日本ではTHERMAREST(RidgeRest SOLite S)260gを使用。これでも良いが、ヒゲメガネが持っている「山と道」のマットに憧れあり!!
・ポカリの粉:7袋分もいらない。半分以上余った。
・スプーン:二人で同じスプーンを持つより、一人が箸を持っていた方が麺類の時などに便利。
・サンダル:ソールもしっかりしていて歩き易い。しかし、重い。
・ストック:もう少し軽いものに変えたい・・・

不要なものを取り除くと797gの減量に成功。
さらに今後買い換えたいアイテムを理想通りに変更すると合計1641g減らせます。
『なんということでしょう!!』
この装備で再度行ったらまた反省点が出てくると思うので、何度も繰り返しウルトラライトを目指すぞ☆


↓ランキング参加中!応援お願いします!

image


You Might Also Like

0 コメント