, , , ,

出川カメラが欲しい。Actioncam#2

12/08/2014

image


なぜか#1を書いてから、半年弱経過しています。。

この記事を仕上げることを約束に購入したSONY AS100Vですから、妻からは自分は約束すら守らないヒドイ亭主と罵られ、ついにHigeMeganeからKusoMeganeへ改名を迫られてしまいました。

たしかに先日パリで犬のフンを踏みましたが、眼鏡は無事ですのでこの名前は受け入れるわけにはいきません!

眼鏡を愛するものとして、これ以上メガネに被害が及ぶ前にこの記事を仕上げることが賢明でしょう。

さて、前回いろいろ各社の製品のあれこれを表にしたんですが、GO PRO4は当時なかったのでご容赦ください。

今回の目的はトレイルでタイムラプスを取ることに絞られており、車載カメラにしたりする用途はありませんので、静止画の美しさにこだわりたいと思いました。もちろんマイク機能も二の次です。

GPS機能も惹かれますが、バッテリーを節約したいトレイルでは結局オフにするかもしれませんので、個人的にはどっちでもいいかなという感じでした。などなどから以下のポイントでまず候補を絞りました。

?静止画、特に太陽光下での画像の美しさ

?画像周辺での歪み具合(魚眼レンズすぎるのはちょっと。。。)

?歩行中の動画撮影も予定するため、手ブレ補正があるほうが良いかも

?重量。もちろんです。

このあたりでいくつか絞れました。ELMOは広角ですが、ほぼ魚眼レンズでこのみではなくJVCの画角152は物足りない。

ここで候補はGO PRO3+、SONY AS100V、GARMIN VIRB ELITE J、PANASONIC HX A-500となりました。

そして、本当は最後まで比較したかった商品ですが、PANASONIC HX A-500はドイツでは当時入手困難だったため断念しました。実際、当時はまだレビューも少なかった時期なので本当にトレイルで使えるか不安もあったので買えても選ばなかったかもしれません。今ならGO PRO4とならぶ有力候補ですね。

ともあれ、これで3択です。GOPRO SONY GARMIN。YOUTUBEで海外のレビューをいろいろ見た結果、画質の点で残念ながらGARMINはちょっと弱い印象です。自然といえば自然なんですが、個人的には正直印象が弱い画でした。

ここからは悩みました。GOPROかSONYか。。。手ブレ補正の必要性は限られているので、これだけでは決めれません。

いっぱい見たんですが、最終的には以下のYoutubeの動画で決めました。



全体的な印象としてSONYのほうが青がキレイです、でも緑も少し青っぽい?。GOPROはなんか黄色っぽいんですが、緑はいい。悩ましい。。。画面端の歪みはややGOPROが少ないか?

ここまででは、GOPROかなと思ってたんですが、動画の8分半あたりからの夕方の画で決めました。GOPROでは潰れてしまっている部分がSONYのセンサーではうまく拾われています。

なんか夕暮れ時とか御来光みたいのとるならSONYのほうが少なくともGOPRO3+よりはいいかなという印象です。あとなんといっても空の青がいい。

まぁ、こんなカンジできめましたよ、SONY AS100Vに。

このページを見るような下調べ好きな方に自分が伝えられることはあまりありませんが、一つだけ。

4K動画の恩恵を受けられる環境をお持ちですか?

多くの方はそうではないと思います。50V以上の画面で再生する予定あります?あと、動画編集がバンバンできるかたならいいのですが、そうでないのならフルHDは十分すぎるので、出来上がりの画の色味の好き好きで決めるべきだと思います。自分はAdobe Premier elementなるやや専門のソフトを使用しますが、4Kは未対応です。

もちろん4Kはより肉眼に近い印象を作れると思いますが、アクションカムやビデオカメラに周りが追い付いてないんじゃないかと。。まだ、自分はいいです。



では、このアクションカムで撮ったタイムラプス動画です。5秒に1枚撮影したものをつないだだけです。色味はいじってません。画角は170度、もちろんHD画質対応していますので、画面サイズによりますがHDで見てみてください。
遠方の歪みはいいですが、ご覧通りレンズ近くは歪みますので遠くの景色を狙うべきでしょう。



本番はもちろん王様の散歩道Kungsledenです。近々ブログ本篇にもタイムラプスが出ると思います。




↓ランキング参加中!応援お願いします!

image


You Might Also Like

0 コメント