, , , ,

Kungsleden #1 日程編

11/30/2014

image


私たちは8月の上旬にAbisko~Kvikkjokkまで計135.5kmを楽しむ予定で計画を立てました。



(実際は私の体調不良のため、ほとんどの予定を変更する結果になってしまいました・・・詳細は今後の記事で)
今回は変更前&変更後のトレイルの日程についてご紹介します。

そもそもなぜこの時期なのか。
その1:ヒゲメガネが3週間の夏休みを取れたから
その2:8月は虫は多いらしいが比較的天候が安定しているという情報があったから
以上二つの理由で8月の上旬にKungsledenに行くことにしました。

実際はたまにゲリラ豪雨?はありましたが、日中の天候は比較的安定していました。
10年間毎年Kungsledenを楽しんでいる人も「ここ10年のうちで今年が一番!」
と言っていたので今年は特によかったみたいです。
ヒゲメガネ(夫)は晴れ男なのでそのおかげかも。
数少ない取り柄ですね。他にあるかな・・・うん、パッとは出ないな!!
まぁ要するに私たちはラッキーでした!

上にも書きましたが、実際問題、虫は多かったです。うん、ハンパない。
たまに蚊がすごいことになってます。モスキートネット&スペシャル虫よけローションで対応しました。
刺されると痒み&腫れがなかなか取れません。虫刺されの薬は忘れずに!!

ちなみに7月は虫が少ない代わりに天候が不安定とのことです。

[まずは当初予定していたルートについてご紹介します。

下の図がそれなんですが、細かく示すと以下の通りです。
image



Abisko - abikojaure(14.5km) - Alesjaure(21.5km) - Tjaktjahutte(14km) - Salka(13km) - Singi(12.5km) - Teusajaure(21.5km) - Vakkotavare(15.5km), Saltoluokta - Sitojaure(22.5km) - Aktse(12.5km) - Parte(24.5km) - Kvikkjokk(15.5km)
計135.5kmを13日間かけて歩くのんびりプランです。(予備日3日込み)

ちなみにKungsledenは国立公園を出ればどこでもキャンプOKです。

でもって、
下が今回我々が歩いてきたルートについてです。
image



1~2泊目:Abisko - Abiskojaure の1/3程の距離の所にあるキャンプ場(2泊していたのは私たちだけ)
このキャンプ場は我々の地図には載っていませんが、現地の看板にはキャンプ場のマークあり。
3泊目:Abiskojaure小屋からさらに進み国立公園を出てしばらく歩いた高台でWildキャンプ(しかぁし水場遠し)
4泊目:Alesjaure小屋
5~6泊目:Visstass小屋
7泊目:Vistass小屋とNikkaluokta小屋の中間でWildキャンプ
8泊目:Nikkaluokta小屋のキャンプ場でキャンプ

それぞれの行程はこれからの記事で紹介します。


歩いた距離も日程も短かったですが、今まで見たことのない風景を楽しむことができ幸せな8日間でした。
今となれば楽しい思い出しか浮かびません。本当に気持ちよかった。
せっかくなら一般的なルートも歩いてみたいので、いつになるか???ですがリベンジする予定です。
ヒゲメガネとは定年後かなと話しています。どんだけ先やねん!
果たして30年後の自分にそんな体力があるのか?
行ったところで今回以上に予定を変更するはめになるのでは??
そもそもヒゲメガネは今でさえ膝と腰が悪いのに30年後に歩けるのか???
不安要素多し!!
まずは将来に備え、2人で筋トレでも始めてみようかしら。

次回は準備した装備についてご紹介します。


↓ランキング参加中!応援お願いします!

image


You Might Also Like

0 コメント