, , , ,

出川カメラが欲しい。Actioncam#1

6/21/2014

image

はじめまして。

当ブログでたびたび悪役として登場させていただいております、思いやりに欠ける鬼畜亭主ヒゲメカネ(オス30代既婚)です。

今回はどうしても欲しいものがありまして、

「アレ買おうとおもうんだけど。。。」的な発言をしたところけんもほろろ、なぜか人間性まで否定されてしまいました。ビックリですねw

しかし、自身の人間性に問題があることはかねてから認識しておりますので、ダメージはありません。

腐らずに夜まで申請を続けたところ、このブログに記事を載せることを条件に購入許可がおりました。

ですので、勘定奉行様の気が変わらぬウチにamazonでポチッとしまして記事作成です。

前置きがながくて申し訳ありません。早速紹介します。

何が欲しいかって、アクションカムです。いわゆる出川カメラともいいますかね?

こいつでトレイルや山行の記録を残したいのです。なんじゃこれ?何が出来るの?という方もいるかおしれませんので百聞は一見に如かず、これで撮影された映像をyou tubeより。





どうですか?これが個人で作れるんですよ。作ってみたい欲求が、リビドーが止まりません。

有り体にいえば小型で広角なビデオカメラです。これで歩行中の景色の移り変わりや、2つ目のムービーのようなタイムラプス撮影に挑戦したいのです。

じゃぁ持ってるカメラをどっかに固定してムービーとったり、レリーズつかって連続写真とればっていう案もあるでしょう。実際、現在のメインカメラ、PENTAX WG-Ⅲの次期モデルWG-Ⅳにはアクションカム機能も付くようですが、普通の写真は普通にとりたいんですよね。

それに普通のカメラをカラダに固定したらすんごい操作しにくいですよ?

このアクションカムはウェアラブルカメラとも呼ばれ固定が前提なのでWiFI接続でスマホや専用リモコンによる遠隔操作ができます。

というかそれ前提なので、カメラそのものには液晶ないものが多いです。

まぁ、こういう動機で頭を地面に擦り付けお願いしたんでございますよ。山以外でも使えるし!



自分の使い方や取りたい映像を考え、今回は以下の点に注目しました。

①値段②重量③動画画質④静止画画質⑤画角⑥GPS機能⑦手ブレ補正⑧マウント

*なお値段はかわるものなので、ここでは言及しません。

では、2014年6月18日現在、ドイツで検討した候補を並べます。

1.GOPRO HERO3+ BLACK EDITION

2.SONY HVR-AS100V

3.GARMIN VIRB ELITE J

4.JVC GC-XA2

5.ELMO QBiC MS-1

6.PANASONIC HX-A500

7.ROLEI Actioncam 5S


他にもいいモデルはあると思うんですが、いろいろレビューが充実していたり際立った特徴があったものをえらんだつもりです。(2014年6月現在)ROLEIはドイツの会社であるため他国でかうよりはかなりお得そうだったので、注目していたのですが、日本では販売していないとのことでサポートも不安だったので帰国時のことを思い外してます。
image

バッテリー駆動時間とかあんまり信じないでください。条件でかわりますし、同じくらい充電時間も大事なはずですから。
今回は取り急ぎここまでです。最終的にSONY AS100Vを選びましたが、今でも他も気になります。次回は自分なりの山目線で選択した理由を書きます。


↓ランキング参加中!応援お願いします!

image


You Might Also Like

0 コメント