, , ,

山ガールデビュー&初☆北アルプス!!

6/01/2014

image


私の山ガールLifeは2009年9月にヒゲメガネから「日本一きれいな紅葉を見に行こう!」と誘われ涸沢小屋まで登山したことから始まりました。

その前に山登りの経験がほとんどない私は、道具を揃えるところからスタート!!

ヒゲメガネ(夫ですが当時は彼氏)は登山歴8年だったので言われるがままにザック、雨具、靴、洋服、サポートタイツ、帽子などを購入。

当時私が購入したものをご紹介します。

ザック…ZERO POINT チャチャパック35

雨具 …Lowe Alpin ゴアテックス・プロシェル(2009年3月に購入←ヒゲメガネがプレゼントしてくれたもの)

靴  …Columbia 詳細は忘れてしまいました

洋服 …山用スカート、ズボン、長袖、半袖、ダウン(ダウン以外:Columbia、ダウン:ユニクロ)

サポートタイツ…C3fit 3FWO09120

靴下 …2枚購入 詳細不明

帽子 …Columbia

2009年9月新宿から夜行バスで上高地へ向かいました。到着後、朝ご飯を食べ出発!

空は、雨は降っていないものの今にも振りそうな雲行き…

kamikouchi
?
横尾まではほとんどアップダウンのない道のりでしたが途中でバテててしまい、その上雨まで降ってきてテンションはどん底に。。。。

やっと横尾に着き、休憩。

ヒゲメガネ「ここまではほとんど平らだったから大丈夫でしょ。これから登りが始まるからね。」

私「うん、頑張るね。(大丈夫じゃない! もう歩きたくない!おまえだけ涸沢まで行って明日ここで合流するのってありじゃない??しかし当時の私は何も言えず…)」

雨が降る中、横尾を出発。いよいよ本格的な登りが始まりました。

周りの山を見ても緑時々黄色??紅葉はどこだろう?と始めは考える余裕があったのですが、すぐに余裕のよの字もなくなってしまいました。

toKARASAWA

歩き続けること数時間…

遠くにやっと涸沢小屋が見え少し元気になりましたが、歩いても歩いても小屋に着かない状況に再びテンションDOWN!

その体験から「見えてからが一番長いぞ!喜ぶな!!」が今でも私の教訓になっています。

やっと山小屋に到着し宿泊の手続きを終え、密かにやっと昼寝ができると思っていると

ヒゲメガネ「少し散歩しようか。山小屋に着いてすぐに寝ると高山病の原因になるからね…」

私「(何で昼寝をしようと思っていたことを知ってるの?もしかして超能力者?だったらもうこれ以上歩きたくないと思っていることもその超能力で感じて!と思いながら)うん、 散歩しよう!」と言ってしまった自分。

(今思い返しても何でこんなにヒゲメガネに気を使っていたのかは不明です。当時の私は初々しかったということ?! うん、とっても初々しかったのでしょう!今では我慢せず何でも言っているので当時の初々しさをを少し思い出した方がいいのかもね…もう無理だけど。。)

その後、売店でカレーライス&おでん&ビールを購入し乾杯!!

カレーライスを一口食べた瞬間その美味しさに疲れが吹っ飛び、あっという間に元気&機嫌がよくなっている自分←単純すぎ!!

食後の散歩であることに気づきました。

今回の登山の目的は「日本一きれいな紅葉を見る事」でしたが、周りを見渡してもほとんど緑!!

写真で見た赤く燃え上がるような紅葉はどこ???

どうやら時期が早かったらしい…(残念でしたが、紅葉は次回のお楽しみということにしました!なんたってカレーパワーで機嫌が良いからね。)

kouyou

?

karasawakoya2

寝る前に登っている最中に痛みを感じた場所を見るとくるぶしの上が赤く腫れていました。

どうやら足入れ口のアンクルパッド部分が擦れていたようです。とりあえず腫れている部分にクッション性のある絆創膏を貼り、直接擦れることを予防してみることにしました。

翌朝、靴を履かずに歩く分には痛みはなかったものの、山靴を履いて下歩き始めると両足に激痛。

痛みと戦いながらゆっくり歩いていると、

ヒゲメガネ「このペースだと帰りのバスに間に合わないからもっと早く歩いて!!」

私「早く歩こうと思っても足が痛くて歩けないよ。(てか、こんな思いやりのない人と付き合い続けていていいのだろうか?と心の中で考えていました)」

ヒゲメガネ「俺のストックを貸してあげるから。それと痛み止めの薬を飲んでペースを上げよう。」

私「(この鬼、ろくでなし、#$%&&”$#%&…)」

言われるがまま薬を飲み、しばらくすると薬の効果で痛みが軽減しペースを上げて歩くことができたため、バスにも間に合いました。

初めての山登りがこんなに辛かったのにもかかわらず、ずっと続けこられたのは涸沢小屋で食べたカレーライスの美味しさが忘れられないからだと思います。

山で美味しいご飯が食べたくて頑張って登っています(笑)

ただ、涸沢からの下山後はヒゲメガネとこのままお付き合いを続けていいのかは本気で考えましたが、そのまま付き合い続けいつの間にか結婚し私は山女になっていました(笑)!!


↓ランキング参加中!応援お願いします!

image


You Might Also Like

0 コメント